東京・横浜のリノベーションならエココ コラム 通風に配慮したリノベーションによってエコで快適な住まいを実現しよう!

リノベーションコラム

通風に配慮したリノベーションによってエコで快適な住まいを実現しよう!

通風に配慮したリノベーションによってエコで快適な住まいを実現しよう!

暑い夏を快適に過ごすには、通風に配慮したリノベーションを実施するのがおすすめです。涼を感じながら生活できるだけでなく、エアコンの使用を控え、エコな暮らしも実現できます。

今回は、通風に配慮したリノベーションのポイントについて、具体例を挙げて解説します。

目次

通風リノベーションとは

空気の流れ道を作り、室内に風が入り込みやすくするのが通風リノベーションです。通風に配慮したリノベーションを実施することで、部屋に自然な風を取り込むことができます。

ただし、マンションの場合、窓の交換は基本的にできないため、別の方法で風の通り道を確保する必要があります。たとえば、南側の部屋から北側の部屋まで開口部を揃えて風邪が通りやすいようにしたり、室内窓の設置や換気システムの導入などが具体例です。

きもちいい家のヒミツ1 快適さを実感できる6つの工夫③

マンションリノベーションの実績が豊富な会社に依頼し、住まいの環境に合わせた方法を提案してもらうのが良いでしょう。

通風リノベーションのポイント

続いては、通風リノベーションを実施する際のポイントをお伝えします。

室内窓を設置する

室内窓は、部屋の間仕切り壁やドアなどに設置する窓のことです。窓がなく、外から風を取り込めない部屋の通風を確保できます。

また、ルーバーなどの通風に優れた建具を設置するのもおすすめです。これによって室内の空気が循環しやすい環境を作り出すことができます。

スケルトンリノベーションで間取りを見直す

間仕切りが多いと、空気の流れが悪くなります。そこで、スケルトンリノベーションによってできる限り間仕切りを減らすことで、窓から取り込んだ風が部屋中に行き渡りやすくなります。個室が必要な場合でも、リノベーションで扉や壁の位置、間取りなどを変更することで、風通しの良い住まいを実現可能です。

ただし、マンションの場合撤去できない壁があったり、規約で水まわりの移動ができなかったりするケースがあります。

事前にリノベーション会社に相談して、プランを検討してもらうのがおすすめです。エココなら、光と風を確保しやすい間取りに再構成できます。

まとめ

通風は、住まいの快適性を確保し、省エネ性能をアップさせるために欠かせない要素です。風通しが悪い部屋がある場合は、ぜひ一度エココまでご相談ください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
haco_admin