東京・横浜のリノベーションならエココ コラム 省エネ対策リノベーションで光熱費削減と理想の住まいを実現しよう【トイレ編】

リノベーションコラム

省エネ対策リノベーションで光熱費削減と理想の住まいを実現しよう【トイレ編】

省エネ対策リノベーションで光熱費削減と理想の住まいを実現しよう【トイレ編】

今回は、光熱費高騰の対策として自宅のトイレに行える省エネ対策リノベーションのアイデアと補助金について解説します。

目次

省エネタイプのトイレへの交換で節水しよう!

光熱費の削減対策には、省エネタイプのトイレへの交換がおすすめです。節水型のトイレは1回で使用する水の量が少ないため、交換することで水道代の節約につながります。

ただし、自宅の水圧が弱い場合は、節水型トイレを設置できないことがあります。そのため、製品を選ぶ前にリノベーション会社に相談し、適切なアドバイスを受けることが大切です。これにより、無駄な出費やトラブルを避けやすくなります。

省エネタイプのトイレに交換するメリット

続いては、リノベーションで省エネタイプのトイレに交換するメリットを解説します。

光熱費の削減が期待できる

省エネタイプのトイレの中には、節水だけでなく節電ができる製品もあり、光熱費の大幅な削減が期待できます。特に、古いタイプのトイレを利用している場合は、最新のトイレに交換することで高い効果を実感しやすいでしょう。

掃除がしやすい

省エネタイプのトイレは、少ない水でも汚れが落ちやすいように構造が工夫されています。これにより、日々のトイレ掃除が簡単になり、手間がかかりにくくなるでしょう。また、清潔なトイレ空間を維持できるため、家族全員が快適に利用できる点もメリットです。

トイレの省エネ対策リノベーションに活用できる補助金

トイレの省エネ対策リノベーションには、「こどもエコすまい支援事業」の活用をおすすめします。「こどもエコすまい支援事業」とは、子育て世帯や若者夫婦世帯を対象に、省エネリノベーションの費用を補助する制度です。

節水型トイレへのリノベーションも対象工事に含まれるため、この制度を活用することで費用を安価に抑えられます。具体的な申請手順について解説した記事【「こどもエコすまい支援事業」とは?制度の概要と対象リフォーム」】をご用意していますので、興味がある場合はぜひご確認ください。

また、お住まいの自治体によっては、ほかにもトイレの省エネ対策リノベーションに関する補助金や助成金を受け取れる可能性があります。施工の費用面が気になる場合は、リノベーション会社や自治体に相談し、最適な支援を受けられるよう検討することがおすすめです。

まとめ

マンションリノベーションを専門に手がけるエココでは、トイレの省エネ対策リノベーションの実績も豊富です。ご自宅の環境に合わせて最適な製品を提案できるため、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
haco_admin