東京・横浜のリノベーションならエココ コラム マンションリノベーションに自然素材を取り入れるメリット

リノベーションコラム

マンションリノベーションに自然素材を取り入れるメリット

マンションリノベーションに自然素材を取り入れるメリット

環境意識の高まりを受け、リノベーションに自然素材を取り入れるケースが増えています。今回は、マンションリノベーションによく使われる自然素材と、そのメリットを解説します。

目次

マンションリノベーションで使用される主な自然素材

マンションリノベーションで使用される主な自然素材には、無垢材や珪藻土、漆喰、い草(畳)などがあります。それぞれの特徴を表でまとめます。

自然素材特徴
無垢材・天然の木材を切り出して1枚の板に加工した素材
・調湿機能がある
・温度や湿度の影響を受けやすく、膨張・収縮する
珪藻土・化石化したケイソウ(植物性プランクトン)を原料とした素材
・調湿機能がある
・水まわりでも使用しやすい
漆喰・消石灰を主な原料とした壁材
・防カビや抗菌性に優れている(ただし、年月とともに効果は薄れていく)
・消臭機能がある
い草(畳)・主に畳に使用される素材
・調湿機能がある
・独特の香りにはリラックス効果がある

マンションリノベーションに自然素材を活用するメリット

マンションリノベーションに自然素材を取り入れると、以下のようなメリットが期待できます。

自然の温かみを感じられる家になる

自然素材には、人工物にはない温かみがあります。

例えば、床に無垢材を使用すると、木の自然な質感や風合いがそのまま生かされ、冬でもわずかに温かみを感じられる家になります。

経年変化を楽しめる

自然素材は、時間の経過によって風合いや色味が変化するため、経年による雰囲気の違いを楽しめます。

具体的には、木材は年月が経つにつれて深みのある色合いに変わり、珪藻土や漆喰は使い込むほどに独自の風合いが生まれます。自然素材は、人工物では実現が難しい、個性のある家を実現したい場合にもおすすめです。

体への負担を抑えられる

自然由来の建材は、化学物質が使用されておらず、アレルギーやアトピーなどのある方でも安心です。価格は多少高いものの、体への負担を抑えて快適な暮らしを実現できます。

調湿や消臭などの効果がある

自然素材には、調湿や消臭などの機能が備わっています。

例えば、珪藻土は湿度の調整能力が高く、室内の湿気を吸収することで、適度な湿度を保ちやすくなります。また、漆喰には防カビや抗菌性能があり、壁材に使用してカビやダニの発生を極力抑制することが可能です。

自然素材を住まいにうまく活用することで、快適な生活をサポートしてくれるでしょう。

まとめ

エココでは、無垢材をはじめとした自然素材を活用したリノベーションも行っています。コスト面などが気になる場合も、専有面積に応じた定額リノベーションを提供していますので、まずは一度お気軽にご相談ください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
haco_admin