リノベーションコラム
省エネ対策リノベーションで光熱費削減と理想の住まいを実現しよう【リビング編】
高騰する光熱費の削減と理想の住まいを両立する方法として、省エネリノベーションがあります。今回は、リビングにおける省エネリノベーションのメリットと具体的な方法を解説します。
リビングの省エネリノベーションを行うメリット
リビングの省エネリノベーションを行うメリットには、主に以下の2点があります。
光熱費の大幅な削減が期待できる
リビングは家族が多くの時間を過ごす場所のため、ここを中心に省エネリノベーションを行うことで、光熱費の大幅な削減が期待できます。例えば、壁に断熱材を入れ、窓は二重窓にすることで、断熱性能が高まり電気代の削減につながります。
コストを抑えて快適な住まいを実現できる
省エネリノベーションには、補助金を利用できるケースがあります。「こどもエコすまい支援事業」などが代表例です。これにより、コストを抑えつつ快適な住まいを実現できるでしょう。
リビングの省エネには高断熱リノベーションがおすすめ
リビングの省エネ性能をアップさせるには、高断熱リノベーションを行うのがおすすめです。
高断熱リノベーションとは、壁に断熱材を入れることにより部屋の断熱性能をアップさせるリノベーションのことです。室内の空気が外に逃げにくく、外気が入り込みにくくなるため、冬は暖かく夏は涼しい部屋を実現できます。冬場の結露の解消や建物の劣化防止などのメリットもあります。
特に築年数の経過した物件の場合、断熱材が劣化している、断熱材が入っていないといったケースも多く、高断熱リノベーションの効果をより実感しやすいでしょう。マンションの場合、窓を断熱性能の高いものに交換することはできないですが、インナーサッシを入れたり高断熱の二重窓にしたりすることは可能です。
リビングの省エネ性能をアップさせるその他のアイデア
高断熱リノベーション以外に、リビングの省エネ性能をアップさせるアイデアをご紹介します。
照明を省エネ性能が高いLEDランプに交換する
リビングの照明をLEDランプに交換することで、消費電力を大幅に削減できます。また、LEDランプは一般的な電球と比べて長寿命であるため、ランプの交換頻度も減り、経済的なメリットがあります。
自然エネルギーを活用できる間取りに再構成する
リノベーションを検討する際、自然エネルギーを活用できる間取りに再構成する方法もおすすめです。自然光や風を取り込みやすい間取りに工夫することで、昼間の照明やエアコンの使用を抑えることができ、電気代の節約につながります。
まとめ
リビングの省エネリノベーションは、自然エネルギーを活用した施工実績が豊富なエココにお任せください。省エネ性能の向上による光熱費の削減と、快適な住まいの実現を両立いたします。
新着記事
-
仕事の効率があがるリモートワーク部屋とは?
-
壁付けキッチン?L型キッチン?アイランド型?それぞれのキッチンの特徴と事例をご紹介!
-
マンションの和室、残す?残さない?リフォームで出来ること。
-
『土間のある暮らし』マンション編
-
生活スタイルに寄り添う、多様化していくリフォームの間取りプラン
人気記事
-
人気!実験シンクの8つのデメリット
-
壁のDIYリフォームきれいな壁紙の貼り方。コツがわかればプロの仕上がりに!
-
DIYリフォーム。ウッドパネルを壁に貼ってみよう!
-
後悔しない!ショールーム見学で確認したいポイント(システムキッチン編)
-
イメージが膨らむ!キッチンのスタイルとレイアウト事例集31