東京・横浜のリノベーションならエココ コラム マンションリノベーションで室内干しの環境を整えよう!

リノベーションコラム

マンションリノベーションで室内干しの環境を整えよう!

マンションリノベーションで室内干しの環境を整えよう!

マンションでは天気の良し悪しだけでなく、ベランダがない、景観を損ねるなどの理由で外に洗濯物を干せないケースがあります。マンションで快適に洗濯物を干すためには、室内干しについて考えることが大切です。

今回は、特にマンションで効果的な、室内干しの環境を整えるリノベーション方法をご紹介します。

目次

洗濯物の外干しを禁止しているマンションは意外と多い?

マンションでは景観や安全性の観点、そもそもベランダがないなどの理由で、洗濯物の外干しを禁止しているところも少なくありません。

手すりより低い位置に干す、ベランダのフェンスに干すのは禁止、等条件を設けて許可しているケースもありますが、やはり自由に干すことのできる場所が欲しいところです。

そんなときは、室内干しの環境をリノベーションで整えるのがおすすめです。

室内干しリノベーションのアイデア3選

こちらでは、室内干しの環境を整えるリノベーションのアイデアを3つご紹介します。

浴室換気乾燥機

お風呂にある程度のスペースがある場合は、浴室換気乾燥機がおすすめです。物干し竿を設置して、乾燥機能を利用することで、洗濯物を乾かすことができます。また、乾燥機能は浴室のカビ予防にも効果的です。

室内用物干し

リビングや寝室などの広いスペースを活用したい場合は、室内用物干しを設置するのがおすすめです。操作棒(ハンドル)やリモコンで昇降するタイプ、窓枠に設置するタイプ、壁に直接取り付けるタイプ、天井に設置するタイプなどバリエーションが豊富なため、部屋の環境に合ったものを選ぶことができます。

室内用物干しはスペースを広く取りやすく、多くの洗濯物を干すことができる、部屋の湿度調節に利用できるなどのメリットがあります。

ランドリールーム

ランドリールームとは、洗濯物を干すだけでなく、取り込む・アイロンがけをするなど、洗濯に関する作業を全て行えるスペースです。人目を気にせずに洗濯物を干すことができ、ランドリールーム内で全ての作業が完結するため、生活動線の妨げにならないといったメリットがあります。

新たに専用の部屋を設けることもできますが、費用を抑える場合は現在の洗面所をリノベーションする方法もあります。

まとめ

マンションでは、洗濯に関するルールを厳しく定めているところも少なくありません。外干しできない、日当たりが悪く満足に乾かないなどの悩みを抱えている場合は、リノベーションで解消するのがおすすめです。

横浜でリノベーションをお考えであれば、エココが全力で協力させていただきます。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!