東京・横浜のリノベーションならエココ コラム マンションの資産価値を高めるリノベーションのアイデア

リノベーションコラム

公開日:2023.09.22

マンションの資産価値を高めるリノベーションのアイデア

マンションの資産価値を高めるリノベーションのアイデア

住まいは、新築であっても入居した瞬間から価値が下落し始めます。そこで、リノベーションによって価値を維持・向上させるような工夫をしておくことで、将来売却しようと考えたときに、想定より高額で売れる可能性が生まれます。

今回は、資産価値を高めるためのリノベーションのアイデアをお伝えします。

目次

エネルギーコストを抑えた住居の実現

近年は、世界的にエネルギーコストが高騰しています。そのため、リノベーションによって省エネで季節を問わず快適な住まいにすることで、資産価値の向上が見込めます。マンションでも実現が可能な省エネリノベーションには、以下のような例があります。

リノベーション内容施工例
断熱リノベーション・天井や床、壁に断熱材を追加
・窓ガラスの交換
・内窓の設置
家電や設備の見直し・エアコンや給湯器を最新のものへ交換
・換気システムの導入
・LED照明への交換
間取りやレイアウトの変更・風通しの良い間取りへ変更
・間仕切りの撤去

高齢者でも暮らしやすい住まいへのリノベーション

高齢化が進む現代では、高齢者が暮らしやすい住まいにすることも大切です。

例えば、リノベーションによって段差を解消したり、手すりを設置したりすれば、年齢を重ねても安心して暮らせるようになり、資産価値の向上が期待できます。

さらに、トイレや浴室に断熱施工を行うのも効果的です。特に高齢者に起きやすいとされる、ヒートショック現象の予防につながります。転倒防止を目的として、滑りにくい床材や浴槽などを設置するのもおすすめです。

そのほかには、キッチンを高齢者でも使いやすいように改修するのも良いでしょう。

例えば、腰を曲げずに作業ができるように、キッチンボードの高さを調整するなどの方法が考えられます。

水まわりを最新設備に

マンションの資産価値は、水まわりの設備にも影響を受けます。水まわりの設備は劣化しやすく、生活の快適度に大きく関わってくるためです。リノベーションによって水まわりの設備を最新のものに交換することで、資産価値の向上につながります。

ただし、水まわりはパイプスペースの位置やほかの部屋との兼ね合いにより、イメージしたリノベーションを行えないケースもあります。そのため、事前にリノベーション会社に相談するのがおすすめです。

まとめ

マンションの資産価値を守るには、マンションリノベーションを専門に手がけるエココに任せるのがおすすめです。住まいの現状に合わせて最適なリノベーションプランをご提案しますので、お気軽にお問い合わせください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
haco_admin