リノベーションコラム
マンションのキッチンリノベーションでコンロをガスからIHに変えることは可能?
安全性が高く掃除がしやすいことから、小さな子どもや高齢者のいる家庭で特に人気のIHクッキングヒーター。マンションの場合、購入時にビルトインタイプのコンロが設置されているケースもあり、交換が可能か気になっている方も多いでしょう。
今回は、キッチンリノベーションでコンロをガスからIHに変えられるかについて解説します。
コンロをガスからIHに変更するリノベーションは可能
結論として、マンションであってもリノベーションによってガスコンロをIHに変更することは可能です。コンロだけを交換する場合は、電源の利用が可能であれば電気配線も含めて数時間で工事は完了し、当日中にはIHを使えるようになります。
コンロをガスからIHに変えるメリット
続いては、コンロをガスからIHに変えることで得られるメリットをご紹介します。
安全性がアップする
IHは火を使わず、電気で鍋やフライパンを温められるため、安全性がアップするのが魅力です。衣服や布巾などへの燃え移りの心配が少なく、ガスを使用しない分、ガス漏れのリスクもありません。
ただし、パネルの上が汚れた状態で放置していると火災の要因となる可能性があるため、こまめに掃除することが大切です。
掃除がしやすい
IHは、ガスコンロと異なり五徳や段差などがないため、掃除がしやすいメリットもあります。布巾を使えば簡単に汚れを拭き取ることが可能です。
また、IHの加熱部分が焦げついた場合は、アルカリ製洗剤を使うと落ちやすいため覚えておくのがおすすめです。長期間放置した場合は、クレンザーなどを使用すると良いでしょう。ただし、擦りすぎてパネルを傷つけないように注意が必要です。
熱効率が良く調理がしやすい
IHは熱が空気中に飛散せず、鍋やフライパンを直接温めるため、熱効率に優れています。短時間で食材や水などを温めやすく、調理の効率アップが期待できます。
ただし、調理器具がIHに対応していない場合は買い替えが必要になる点には注意しましょう。
リノベーションを行う際の注意点
マンションではコンロをガスからIHに交換することで電気容量が足りなくなる可能性があります。アンペア数を引き上げて対応することになりますが、マンションは全体の電気容量が決まっており、余裕がない場合は電気容量を増やせないケースもあるため注意しましょう。築年数の経過したマンションほど、この傾向にあります。
マンションでコンロをガスからIHに交換する場合は、まず管理組合に相談するのがおすすめです。
まとめ
マンションのキッチンリノベーションは、実績豊富なエココにお任せください。ガスコンロからIHへの交換はもちろん、キッチン全体を使いやすくオシャレにデザインいたします。