東京・横浜のリノベーションならエココ コラム サステナブルなリノベーションで長く暮らせる住まいを実現しよう

リノベーションコラム

サステナブルなリノベーションで長く暮らせる住まいを実現しよう

サステナブルなリノベーションで長く暮らせる住まいを実現しよう

SDGsの普及にともない、リノベーションにサステナブルなアイデアを盛り込む住まいが増えてきています。今回は、サステナブルという言葉の意味や具体的なリノベーションアイデアをご紹介します。

目次

サステナブルの意味

サステナブルとは、「持続可能な」「ずっと続く」などの意味を持つ言葉です。サステナビリティとも呼ばれます。

サステナブルな住まいとは、人や環境にやさしい住宅のことです。環境負荷が少なく、誰もが安心して長く住み続けられる家を表します。SDGsが掲げる目標の中にも「サステナブル住宅を選ぶ」という項目があり、国や企業だけでなく、個人にとっても身近な言葉になりつつあります。

サステナブルなリノベーションのアイデア

サステナブルな住まいは、リノベーションによって実現することも可能です。こちらでは、マンションでも実践できるアイデアをいくつかご紹介します。

サステナブルな建材を取り入れる

サステナブルな住まいを実現するには、環境に配慮した建材を取り入れるのがおすすめです。

例えば、無垢材や漆喰、珪藻土、タイルなどは、環境負荷が少ない自然由来の建材として人気があります。また、デザイン性に優れた建材も多く、おしゃれとサステナブルを両立できる点が魅力です。

省エネ性能を高めるリノベーションを行う

サステナブルなリノベーションでは、家全体の省エネ性能を高めるのも効果的です。

例えば、自然エネルギーを活用しやすい間取りに再構成することで、エアコンなどの使用を控え、環境に配慮した住まいを実現できます。具体的には、太陽光や風を室内に取り入れやすい間取りを考えると良いでしょう。

ただし、マンションの場合、間取り変更には管理規約などで制約が設けられている場合があるため、施工実績が豊富なリノベーション会社に相談すると安心です。

また、断熱施工によって季節を問わず快適な住まいを実現するのも良い方法です。

バリアフリー化を進める

年齢を問わず安心して暮らせる住まいを実現するには、バリアフリー化を進めることも大切です。手すりの設置や段差の解消、玄関やバスルームのスペース確保などの方法があります。

まとめ

マンションリノベーションを専門に扱うエココでは、省エネ性能に配慮した施工など、サステナブルな住まいの実現にも力を入れています。環境に配慮しながら、安心して長く暮らせる住まいを求めている場合は、まずは一度お気軽にご相談ください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
haco_admin