東京・横浜のリノベーションならエココ コラム ヘリンボーン床とは?リノベーションで実現するメリットと注意点

リノベーションコラム

公開日:2023.03.16

ヘリンボーン床とは?リノベーションで実現するメリットと注意点

ヘリンボーン床とは?リノベーションで実現するメリットと注意点

おしゃれな床のデザインを探している方に人気のヘリンボーン床。目を引くようなデザインに仕上げることで、お部屋全体に統一感と洗練された雰囲気を生み出します。そこで今回は、リノベーションでヘリンボーン床を実現するメリットや注意点を解説します。

目次

ヘリンボーン床の特徴

ヘリンボーンとは、フローリングの施工方法の一種です。長方形に裁断した床材をV字に組み合わせて張っていくことで、独特な模様の床に仕上げる方法を指します。

張り終わった後の模様がニシン(herring)の骨(bone)のように見えることから、ヘリンボーンと呼ばれるようになりました。雰囲気の異なる「フレンチヘリンボーン」という施工方法もあり、デザイン性の高い床を実現できることからリノベーションで人気があります。

リノベーションでヘリンボーン床を施工するメリット

リノベーションでヘリンボーン床を採用するメリットは、主に2点あります。

自分好みの床に仕上げやすい

ヘリンボーン床に使用する床材は一般的な集成材から無垢材、クッションフロアまで種類が豊富です。カラーのバリエーションも多く、組み合わせることで自分好みのおしゃれな床を演出できるメリットがあります。

デザイン性のある床に仕上げることができるため、お部屋全体の雰囲気をガラッと変える効果も期待できます。

インテリアが映える床を実現できる

ヘリンボーン床は特徴的な模様でありながらモダンテイストからクラシカルな雰囲気まで、どのようなテイストのお部屋にも合わせやすいのがメリットです。

素材やカラーを工夫することで、お気に入りのインテリアが映える床を実現できます。ヘリンボーン床は、お部屋のコンセプトが明確に決まっている場合にもおすすめです。

ヘリンボーン床を取り入れる際の注意点

ヘリンボーン床は、ズレや歪みを補正しながら作業する必要があり、一般的なフローリングの張り替えと比べて手間がかかります。そのため、施工費用が高くなりやすい点に注意が必要です。見積もりの段階で予算をオーバーしている場合は、素材を変更して価格を抑えるのが良いでしょう。

また、ヘリンボーン床は1枚1枚手作業で張る必要があり、施工期間も長くなる傾向にあります。

まとめ

マンションリノベーションを専門に手がけるエココでは、お部屋全体の雰囲気を考慮したトータルリノベーションを提供しています。お客様の好みに合わせてさまざまなレイアウトをご提案いたしますので、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
haco_admin