東京・横浜のリノベーションならエココ コラム リノベーションで光熱費を削減するためのアイデア

リノベーションコラム

リノベーションで光熱費を削減するためのアイデア

リノベーションで光熱費を削減するためのアイデア

円安やエネルギー価格の高騰により、一般家庭の光熱費が上昇しています。電気はこまめに消す、水を出しっぱなしにしないなど、基本的な節約を行うことは大切ですが、リノベーションによって光熱費を抑えることも可能です。今回は、リノベーションで光熱費を削減するためのアイデアを3つご紹介します。

目次

省エネ家電に買い換える

エネルギー価格が高くなっていることに加えて、古くなった家電製品を使い続けていることから光熱費が高くなっているケースも少なくありません。そのような場合には、リノベーションに合わせて省エネ性能の高い家電に買い換えることで、光熱費削減が期待できます。

具体的には、節水トイレや高効率給湯器、省エネエアコンなどが挙げられます。買い替え時に費用はかかるものの、長期的に見ればコストを抑えやすい点がメリットです。リノベーション工事の内容によっては、「こどもエコすまい支援事業」を利用して補助金を受け取れるケースもあります。詳しくは、リノベーション会社に相談するのがおすすめです。

自然エネルギーを活用しやすい間取りにする

電気代のかかりやすいエアコンや床暖房などの使用量を減らすには、太陽光や風などの自然エネルギーを活用しやすい間取りへとリノベーションするのが良いでしょう。光と風をうまく取り込める空間に作り変えることで、エアコンの使用頻度を抑えつつ快適なお部屋作りを実現できます。

ただし、マンションの場合は外壁に手を加えることができないため、光や風を取り入れるための間取りの工夫や室内窓の設置などをうまく活用する必要があります。施工実績の豊富なリノベーション会社に任せるのが安心です。

断熱リノベーションを行う

光熱費をおさえるには、断熱リノベーションも効果的です。部屋の気密性をアップさせることで室内の空気が外に漏れにくくなり、外気が室内に入り込みにくくなります。その結果、光熱費の削減が期待できます。

暑い夏や寒い冬も快適に過ごしやすくなるため、高齢者や小さな子どものいる家庭にもおすすめです。隙間風やエアコンの効きにお悩みの場合は、断熱リノベーションを検討してみましょう。

まとめ

横浜でマンションリノベーションを手がけるエココは、自然エネルギーを活かしたお部屋づくりを得意としています。空間に応じたリノベーションプランをご提案いたしますので、毎月の光熱費にお悩みの場合は、まずは一度ご相談ください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
haco_admin