東京・横浜のリノベーションならエココ コラム リノベーションでお部屋の乾燥対策に取り組もう!

リノベーションコラム

リノベーションでお部屋の乾燥対策に取り組もう!

リノベーションでお部屋の乾燥対策に取り組もう!

冬はエアコンが活躍する季節ですが、同時に気になるのが部屋の乾燥です。エアコンを利用することで寒さは軽減できるものの、乾燥によって肌荒れを引き起こしたり、静電気が発生しやすくなったりします。そこで今回は、リノベーションで実現できる部屋の乾燥対策についてお伝えします。

目次

調湿建材や自然素材、自然エネルギーを活用する

調湿機能のある建材や自然素材をリノベーションに取り入れることで、部屋の湿度を快適に保ってくれる効果が期待できます。壁材では、エコカラットや珪藻土・漆喰、機能性クロス、床材では無垢フローリングや畳などがよく使用されます。どのような素材を使用するのかについては、施工箇所に応じてリノベーション会社と相談するのがおすすめです。

また、部屋の乾燥を防ぐためにエアコンの使用を避けている場合は、断熱施工を行ったうえで太陽光などの自然エネルギーを活用して暖かさを確保するのが良いでしょう。外気との寒暖差による湿気の発生を防ぎやすくなるだけでなく、光熱費の削減も期待できます。

暖房設備を見直す

エアコンは便利ですが、頼りすぎると部屋が乾燥しやすくなります。乾燥対策には、エアコン以外の暖房設備も用意すると良いでしょう。

例えば、床暖房のように空気を直接温めないタイプの暖房設備であれば、エアコンと比べて部屋の乾燥を防ぐことができます。石油ファンヒーターなどと比較して安全性が高いメリットもあります。加湿器を設置してエアコンと併用するのもおすすめです。

間取りを再構成する

リノベーションによって乾燥しにくい部屋へと間取りを再構成する方法もあります。

例えば、湿度が上がりやすいキッチンが壁に囲まれている場合は、リノベーションで対面タイプに変更するのが効果的です。リビングとの区切りをなくすことでキッチンとの間に風が通り、リビングの乾燥を防ぎやすくなります。また、キッチンに湿気が溜まるのを防ぎ、カビなどの発生を防止する効果も期待できます。

部屋の空間に余裕がある場合は、ランドリールームを設けて部屋の湿度を高めるのも良い方法です。乾燥が気になる季節でも、普段通り洗濯物を干すだけで部屋の湿度を快適に保ちやすくなるでしょう。

まとめ

乾燥対策にお困りの場合は、マンションリノベーションを専門に扱うエココまでお問い合わせください。専任の担当者が部屋の雰囲気に合わせた方法をご提案し、快適な住まいを実現いたします。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
haco_admin