東京・横浜のリノベーションならエココ コラム リノベーションでは壁を工夫してお部屋の印象を大きく変えよう

リノベーションコラム

リノベーションでは壁を工夫してお部屋の印象を大きく変えよう

リノベーションでは壁を工夫してお部屋の印象を大きく変えよう

自宅をリノベーションする際は、インテリアや設備だけでなく壁にも注目するのがおすすめです。壁は部屋の大部分を占めているため、壁紙を張り替えたり素材を変更したり、塗装をしたりするだけで部屋の印象を大きく変えられます。今回は、リノベーションで行える壁の工夫についてお伝えします。

目次

壁を工夫するだけで簡単にお部屋の雰囲気を変えられる

マンションリノベーションでは壁を工夫するのがおすすめです。お部屋の中でも壁が占める面積は広く、大きな間取り変更を行わなくても全体の印象をガラッと変えられます。

壁を工夫する方法には、壁紙の張り替えやエコカラットの活用、漆喰や珪藻土による塗装などが考えられます。それぞれの特徴を以下で確認しましょう。

壁紙/クロス

お部屋をリノベーションする場合、基本的に壁紙の張り替えも同時に行います。お部屋の一部分に色や柄が異なる壁紙を取り入れるアクセントクロスの施工が人気です。壁紙はデザインが豊富なため、居室やクローゼット、水まわりなど場所に応じて遊び心のあるクロスを選ぶのも楽しいでしょう。

エコカラット

エコカラットは、粘土や鉱物などの素材から作られる機能性壁材です。調湿や脱臭などの機能がありデザイン性も高いことからさまざまなシーンで利用されています。特に湿気の発生しやすい玄関や、お部屋のアクセントになったり高級感が出るためリビングなどへの施工が人気です。ただし、水濡れしやすい場所や熱が加わりやすい場所への施工には向いていないため注意しましょう。

漆喰

漆喰は、消臭力や耐久性、耐火性、防カビ性などに優れた素材です。自宅でペットを飼っている方などから人気があります。また、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを吸着する働きもあり、ペンキなどの化学物質が苦手な方にもおすすめです。

珪藻土

珪藻土は、高い調湿性が特徴の素材です。湿気が気になる間取りには、珪藻土を壁に活用することでジメジメを解消し、快適なお部屋を実現できます。

最近人気の木目クロス

壁紙の中でも特に最近人気なのが、木目調のクロスです。キッチンなどの天井を木目調のクロスに張り替えて温かみのある空間を演出するケースも増えています。

本物の木材と比べて価格が安く、施工が簡単なのが特徴です。明るさや節の有無などに応じてバリエーションが豊富なため、スッキリとしたモダンな空間から迫力のある空間まで、お好みのデザインを実現できます。

まとめ

マンションリノベーションを専門に手がけるエココは、お部屋全体のトータルリノベーションを提供しています。占有面積に応じた定額料金で理想のリノベーションを実現できますので、快適な住環境をお求めの場合はぜひ一度お問い合わせください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!