東京・横浜のリノベーションならエココ コラム キッチンリノベーションを成功させるために意識するべきポイント

リノベーションコラム

キッチンリノベーションを成功させるために意識するべきポイント

キッチンリノベーションを成功させるために意識するべきポイント

自宅をリノベーションする場合、まずは利用頻度の高いキッチンから手を加えたいというケースも少なくありません。そこで今回は、キッチンリノベーションを成功させるために意識すると良いポイントを解説します。

目次

使いやすいレイアウトを選ぶ

キッチンのレイアウトには、Ⅰ型(壁付け/対面)・Ⅱ型L型アイランド型の4種類があります。キッチンをリノベーションする際は、それぞれの特徴を理解した上で使いやすいと感じたレイアウトを選ぶことが大切です。初めてリノベーションする場合は、事前にメーカーのショールームを訪れてみるのもおすすめです。

以下の表では、4つのレイアウトについてメリットとデメリットをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

 メリットデメリット
Ⅰ型(壁付け/対面)省スペースで設置できる リノベーション費用を抑えやすいサイズによっては作業導線が長くなる可能性がある
Ⅱ型作業導線を短く設計できる 収納スペースを増やしやすい 作業スペースが広いキャビネットを2つ設置するスペースが必要になる 通路部分が汚れやすい
L型複数人でも作業しやすい 間取りに合わせて壁付けと対面式のどちらも選びやすい 十分な収納スペースを確保できるある程度広いスペースが必要になる コーナー部分がデッドスペースになりやすい
アイランド型複数人でも作業しやすい リビングにいる家族とコミュニケーションを取りながら調理できる レイアウトの自由度が高い広いスペースが必要になる 臭いや煙が部屋に広がりやすい

収納を十分に確保する

自然と物が多くなるキッチンは、収納スペースの充実度も重要です。キッチンのレイアウトによっては収納スペースが不足するケースも考えられます。空間に余裕がある場合は、リノベーションでパントリーを設けるのもおすすめです。

導線を考えてキッチン全体を設計する

キッチンはデザイン性も重要ですが、毎日家事をする上でストレスなく使えることが大切です。そのためには、普段の調理の流れを確認した上で、導線を最適化する必要があります。具体的には調理台の高さや冷蔵庫の配置場所、調理スペースの広さ、カウンターの有無や高さなどをチェックしましょう。

まとめ

エココは、マンションでのキッチンリノベーションの実績が豊富です。お客様のライフスタイルに合わせて最適なプランを提供するため、現在のキッチンに不満がある場合は、ぜひ一度ご相談ください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!