リノベーションコラム
マンションの玄関を土間にリノベーションするメリットと注意点
近年は、マンションの玄関を土間にリノベーションして多様な使い方を実現する方が増えています。そこで今回は、土間を取り入れる場合のメリットや注意点を解説します。
そもそも土間とは?
土間とは、靴を履いたまま土足で歩けるスペースのことです。古くは農作業や畑仕事をする家で、収穫した農作物や農具などの保管や炊事をする場所として活用されていました。
玄関を土間にリノベーションするメリット
マンションの場合でもの玄関に土間を取り入れることが可能です。続いては、玄関を土間にリノベーションするメリットをご紹介します。
使用用途が幅広い
玄関に土間を作ると玄関の使用用途の幅が広がります。
例えば、収納スペースやワークスペースはもちろん、自転車や工具などを置いて趣味スペースとして活用することも可能です。
玄関以外の機能を持たせる場合は、土間の床材にもこだわるのがおすすめです。土間に使用される床材には、タイルや天然石、モルタルなどがあります。リノベーション会社と相談しながら、使用用途に合った素材を選択しましょう。
外で使用するアイテムを保管できる
土足で移動できる土間には、屋外で使用するアイテムを保管できます。アウトドアグッズや自転車、子どもの遊び道具、ベビーカーなど居室では管理しづらいアイテムのほとんどを保管可能です。現在、仕方なく外に置いているアイテムなどがある場合は、土間を収納スペースとして活用してみてはいかがでしょうか。
玄関を土間にリノベーションする際の注意点
続いては、玄関を土間にリノベーションする際に気をつけるべきポイントをご紹介します。
気温や結露対策をする必要がある
玄関土間は外気に触れやすいため、室温が低くなりやすい点が課題です。また、室内との温度差から結露が生じる可能性もあります。断熱施工を行い、寒さや結露の対策をすることが大切です。断熱施工の実績が豊富なリノベーション会社に依頼するのが良いでしょう。
居住スペースが狭くなる可能性がある
土間のスペースを広く確保しすぎると、リビングや寝室などの居住スペースが狭くなる可能性があります。土間を設ける場合は、機能性のみを意識するのではなく、居住スペースとのバランスを考慮しましょう。
まとめ
家全体を快適にするには、まず玄関に目を向けることが大切です。玄関土間に興味がある場合は、マンションリノベーションを専門に扱っているエココまでお問い合わせください。