東京・横浜のリノベーションならエココ コラム 浴室暖房とは?リノベーションで設置するメリットと費用について

リノベーションコラム

公開日:2022.12.22

浴室暖房とは?リノベーションで設置するメリットと費用について

浴室暖房とは?リノベーションで設置するメリットと費用について

寒い季節になると、浴室とほかの部屋の寒暖差が大きくなり、入浴時に身体に大きな負担がかかる可能性があります。そこで活躍するのが浴室暖房です。今回は、浴室暖房の概要やリノベーションで設置するメリット、費用感について解説します。

目次

浴室暖房とは?

浴室暖房とは、天井に設置して浴室内に暖かい風を送り込む装置のことです。乾燥や換気機能が付いていることが多く、浴室暖房乾燥機と呼ばれることもあります。

設置方法にはさまざまな形がありますが、天井埋め込みタイプが一般的です。また、動力源には電気で動くタイプとガス(温水)で動くタイプがあります。マンションの場合でも、後付けや新しいものへ交換が可能です。

浴室暖房をリノベーションで設置するメリット

続いては、家庭のお風呂場に浴室暖房をリノベーションで設置するメリットを3つご紹介します。

① ヒートショック対策になる

寒い冬の時期は、入浴前に浴室暖房を稼働させておくことで暖房を使用しているほかの居室との寒暖差を減らすことができ、ヒートショック対策になります。ヒートショックとは、温度差によって血圧が急激に変動し、身体に大きな負担がかかる現象のことです。特に高齢者や小さな子供は温度差による負担の影響を受けやすいため、浴室暖房の設置がおすすめです。

② 浴室内で洗濯物を乾燥できる

先に説明した通り、浴室暖房には乾燥機能を搭載した製品が多く登場しています。そのため、梅雨や花粉の時期など洗濯物を外に干しづらい場合でも安心して乾燥させることができます。

また、マンションによっては景観を損ねないために、洗濯物を外に干せないケースもあります。浴室暖房は、そのような場合にも活躍するでしょう。

③ 浴室内を清潔に保つことができる

浴室暖房は、お風呂場のカビ対策にも活用することができます。浴室は、湿度や温度、栄養分などのカビが繁殖しやすい条件が整った場所です。そこで浴室暖房の換気や乾燥機能を使用し、浴室内の湿度を下げることでカビの発生を防止し、お風呂場を清潔に保ちやすくなります。

浴室暖房の設置費用について

浴室暖房の設置費用は付帯する機能に応じて上下し、一般的にガス式のほうが電気式よりも費用がかかる傾向にあります。また、単体の工事はコストが高くなりやすいため、浴室のリノベーションと合わせて工事を行うケースがほとんどです。

まとめ

マンションリノベーションを手がけるエココでは、冬の寒さ対策にも力を入れています。浴室暖房の設置や浴室全体のリノベーションをご検討の際は、お気軽にお問い合わせください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!