東京・横浜のリノベーションならエココ コラム 睡眠の質を高める寝室リノベーションのポイント

リノベーションコラム

睡眠の質を高める寝室リノベーションのポイント

睡眠の質を高める寝室リノベーションのポイント

睡眠時間は人生の3分の1を占めると言われます。そのため、リノベーションで寝室の環境を改善することで、睡眠の質だけでなく生活全体の質向上も期待できるでしょう。今回は、睡眠の質を高めるための寝室リノベーションのポイントを解説します。

目次

気持ちが落ち着くカラーでインテリアを統一する

就寝前には、心身をリラックスさせることが大切です。そのためには、色が持つ力を借りるのがおすすめ。人によって色に対する印象は変わるものの、一般的には青系統のカラーが良いとされています。副交感神経を優位にし、興奮状態を抑えてくれるのが理由です。

反対に、赤系統のカラーは交感神経を刺激し、覚醒させる可能性があります。寝室では家具やカーテン、ラグ、布団などを青系統に統一し、心身共に落ち着ける空間にしましょう。

防音対策を行う

寝室の隣の部屋や外の音が気になって睡眠の質が低下するケースがあります。安眠できる寝室にリノベーションするには、防音対策がおすすめです。具体的には、以下のような方法があります。

・遮音カーテンの設置

・壁の遮音リノベーション

・内窓の設置

どの程度の防音対策が必要かについては、住環境によって変わります。リノベーション会社に相談し、最適な方法を選択しましょう。

明るさを調整する

快適な睡眠には、ベッドへの光の当たり方も重要です。夜間に月明かりが目に入ったり、朝日が強く差し込みすぎたりすると、スムーズな睡眠が阻害される可能性があります。窓の位置や大きさを考慮して、ベッドの位置を調整すると良いでしょう。

また、室内の灯りも白色灯ではなく温かい色味の照明にするのがおすすめです。副交感神経を刺激して眠りやすい精神状態に自然と入ることができます。間接照明を活用するのも効果的です。

快適な湿度を維持するために壁材を変更する

寝室の湿度を一定に保つことで、夏も冬も睡眠の質を高められます。リノベーションをする際は、調湿機能のある壁材への変更を検討するのもおすすめです。珪藻土や漆喰などが代表的です。エアコンや加湿器などを合わせて利用するとより効果を高められます。

まとめ

寝室をリノベーションして睡眠の質を高めるには、色や音、光、湿度などさまざまな視点から過ごしやすい空間になるよう工夫する必要があります。横浜で寝室リノベーションをお考えの場合は、経験豊富なエココまでお気軽にお問い合わせください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!