東京・横浜のリノベーションならエココ コラム リノベーション工事中は仮住まいが必要?一時引越し先の候補と注意点

リノベーションコラム

リノベーション工事中は仮住まいが必要?一時引越し先の候補と注意点

リノベーション工事中は仮住まいが必要?一時引越し先の候補と注意点

リノベーションを行う場合、一時的に仮住まいへ移り住む場合があります。今回は、一時引越し先の候補や仮住まい生活を送る上での注意点を解説します。

目次

仮住まいは必要に応じて用意しよう

自宅をリノベーションする際、仮住まい先を必ずしも準備しなければならないわけではありません。1日から数日で完了する工事で生活に支障が出ない場合は、普段通りの生活が可能です。しかし、以下のようなケースでは仮住まい先を用意する必要があります。

・スケルトンなどすべて取り壊す大掛かりなリノベーションを行う

・工事によって水まわり設備が使用できなくなる

・工事作業者の出入りや工事音、ゴミやほこりが気になる

工期の長さについては、事前にリノベーション会社に尋ねておくと良いでしょう。

仮住まい先の候補

リノベーション時に仮住まいをする場合は、主に以下の3つの物件が候補です。

物件の種類特徴
短期間貸出専用の物件(ウィークリーマンション、マンスリーマンションなど)・家具・家電付きの物件が多い
・ライフラインやネット回線の契約を自分で行う必要がない
・単身向けの物件が多い
・家賃が割高になりやすい
ホテル・宿泊代以外の費用が必要ない
・駅近など立地の良い場所を選びやすい
・家具、家電の持ち込みはできない
・費用が高額になりやすく長期間の仮住まいには適さない
賃貸物件・マンションが一般的だが一戸建てもある
・初期費用が高くなりやすい(敷金、礼金など)
・ライフラインやネット回線を自分で契約する必要がある

また、ホテルなどを選んで荷物をすべて持ち込めない場合は、リフォーム会社の提携先倉庫に一時保管する方法もあります。

仮住まいをする場合の注意点

最後に、仮住まいをする際の注意点をお伝えします。

ペットの引越し先も探しておく

仮住まい先によっては、ペットとの入居が不可能なケースもあります。そのため、ペットを飼っている場合は、ペットの仮住まい先も探す必要があります。ペットホテルや親族に預けるなど、対応を検討しましょう。ペット可の賃貸物件でも種類や数に制限があったり、賃貸料金が通常より高額になったりすることもあるため注意が必要です。

持ち込む荷物はできる限り減らす

仮住まい先に持ち込む荷物は、できる限り少なくしましょう。荷物が増えると引越し費用が高くなるだけでなく、部屋の広さも求められます。全体的なコストが上がるため、荷物を厳選することが大切です。

工期が延長した場合の対応を検討しておく

リノベーションの工期が延長した場合、仮住まい先で暮らす期間も延ばす必要があり、家賃や宿泊費が追加で発生します。事前に工期が延長した場合の対応についてリノベーション会社と相談しておき、トラブルを防止しましょう。

まとめ

エココでは、一度間仕切りを撤去した上で間取りを再構成する、スケルトンリノベーションを提供しています。広さの限られているマンションでも理想の家を実現できるため、ぜひお気軽にご相談ください。また、仮住まい先や提携倉庫もご紹介できますので、仮住まいに関しても併せてお問い合わせください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!