東京・横浜のリノベーションならエココ コラム パーケットフローリングとは?魅力を徹底解説

リノベーションコラム

公開日:2023.11.21

パーケットフローリングとは?魅力を徹底解説

パーケットフローリングとは?魅力を徹底解説

懐かしさも感じつつ、おしゃれな床材として人気のパーケットフローリング。今回は、パーケットフローリングの概要や魅力を解説します。

目次

パーケットフローリングとは?

パーケットフローリングとは、木片を集めて特定のパターン(模様)を作った床材のことです。モザイクパーケットや寄木張りと呼ばれる場合もあります。

パーケットフローリングの最大の特徴は、さまざまなパターンが存在する点です。同じ材料を使用している場合でも、パターンを変えるだけで床の印象を大きく変えられます。具体的には、以下のような種類があります。

・市松模様

・ヘリンボーン

・デコラティブ・ブロック

・ラダー

・ブリック など

例えば、市松模様であればクラシックで洗練された印象を与えます。より個性的なデザインが好みの場合は、「ニシンの骨」を意味するヘリンボーン柄などを試してみるのも良いでしょう。

パーケットフローリングの魅力

続いては、パーケットフローリングの魅力を4つお伝えします。

部屋の雰囲気に合わせたデザインを選ぶことができる

上記の通り、パーケットフローリングにはさまざまなパターンがあり、部屋の雰囲気に合わせてデザインを選ぶことができます。「少し特徴のある床を試してみたい」という場合は、ぜひ検討してください。どんなパターンが合うのかわからない場合も、デザイナーが在籍しているリノベーション会社に依頼すれば安心です。

メンテナンスがしやすい

パーケットフローリングのお手入れ方法は、一般的なフローリング材と変わりません。掃除機などを使って簡単に掃除ができます。畳のような裏返しなどの手間も必要ありません。ただし、無垢材を使用している場合は、水拭きや洗剤の使用が不可となっているため注意しましょう。

耐久性が高い

パーケットフローリングは耐久性が高いのも特徴です。一度リノベーションすれば、長期間使い続けることができます。リビングや書斎、廊下などへの施工がおすすめです。

無垢材を利用することで温かみのある部屋になる

無垢材のパーケットフローリングを選べば、見た目が華やかになるだけではなく、温かみを感じられる部屋に仕上がります。無垢材は肌触りも良いため、小さなお子さんのいるご家庭にもおすすめです。

まとめ

パーケットフローリングは、デザインが豊富でメンテナンスもしやすいことから、高い人気があります。リノベーションで床にアクセントが欲しい場合などに最適です。

パーケットフローリングの施工をお考えの場合は、実績が豊富なエココまでお問い合わせください。専任のデザイナーがお客様のお話を伺い、おすすめのデザインをご提案いたします。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
haco_admin