リノベーションコラム
花粉症対策になるリノベーションのアイデア
花粉症対策にはさまざまな方法が考案されていますが、人によって効果があるものは異なります。どの方法を試しても改善しないという場合は、自宅の環境が原因かもしれません。そのような場合は、リノベーションで対策してみてはいかがでしょうか。
今回は、具体的なアイデアを4つご紹介します。
室内土間やサンルームを設け室内干しスペースを確保する
自宅への花粉の侵入経路として注意しなければならないのが、洗濯物です。洗濯物を外干ししていると、花粉が付着し家の中に入り込む可能性があります。外干しを避けることで、花粉はもちろん、PM2.5や黄砂などが衣類に付着するのを防止することが可能です。
室内土間やサンルームなど、室内干し専用のスペースをリノベーションで設置すれば、花粉を心配する必要がなくなります。雨の日に洗濯物を干しやすくなるのもメリットです。ただし、室内干しによっては乾きにくさや臭いが気になるケースもあります。換気対策も合わせてリノベーション会社に相談しましょう。
抗アレルゲン仕様の素材を活用する
リノベーションで使用する素材の中には、抗アレルゲン仕様の商品もあります。空気中のアレルゲン物質が付着すると一定時間で不活性化する仕組みです。壁紙や床材のように導入しやすいアイテムも多いため、気になる場合はリノベーション会社に相談してみましょう。
玄関土間を設置する
帰宅時には衣類に花粉が付着している可能性が高く、そのまま家に入ると室内に花粉を持ち込んでしまいます。それを防ぐためには、玄関土間の設置がおすすめです。
玄関土間とは、玄関横の大きな収納スペースのことを言います。帰宅した際に上着をかけたり、衣類に付着した花粉を玄関土間で払い落としたりすることで、自宅に花粉を持ち込む心配がなくなります。
空調や換気システムを見直す
花粉対策には、空調や換気システムの見直しも有用です。窓から入る花粉が室内に広がるのを防止したり、室内の花粉を外に排出したりしてくれます。特に設置をおすすめするのが空気清浄機です。最新の製品は集じん機能に優れており、花粉やアレルギー物質などの吸引ができます。花粉が気になる時期は、窓の近くに配置し、部屋の中に花粉が入り込まないようにしましょう。
その他には、花粉の飛散が少ない早朝に換気を行う、花粉を吸着できるレースカーテンを設置する、なども方法の一つです。
エココでは、東京ショールームに天井埋込み型の空気清浄機を設置しています。玄関を入ってすぐのところに設置しておりますので、外からの花粉の持ち込みを少なくすることが可能です。ぜひ、東京ショールームにご見学にいらしてください。
まとめ
東京でマンションリノベーションを手がけるエココでは、占有面積に応じた定額プランを提供しています。リノベーションを検討中で費用面が心配な場合でも、ぜひお気軽にお問い合せください。