東京・横浜のリノベーションならエココ コラム リフォームの費用相場は意外とあてにならない?

リノベーションコラム

公開日:2021.07.14

リフォームの費用相場は意外とあてにならない?

リフォームの費用相場は意外とあてにならない?

自宅のリフォームを検討する際、多くの方が調べるのが「費用相場」ではないでしょうか。確かに、工事内容ごとに一定の費用相場があるのは事実ですが、意外とそれがあてにならないケースも少なくありません。 今回は、費用相場があてにならない理由をお伝えします。最後には、低コストで理想のお部屋を実現できる、エココの定額リフォームもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

理由1.リフォームは工事箇所によって費用が異なる

リフォーム費用は、工事箇所によって異なります。全体の工事費用にのみ着目していると、個別でリフォームを行ったときに想定より高額になる可能性があります。また、複数箇所まとめてリフォームを行うことで、個別に行う場合より費用を抑えられるケースも少なくありません。 インターネットの情報や事例集を確認する場合は、個別に行った工事なのか、家全体をリフォームした際の一部なのかに着目しましょう。

理由2.リフォームの費用はさまざまな要素で決定される

リフォームの費用は、工事費だけで決定されるわけではありません。リフォーム費用には、解体費や材料費、諸経費など、さまざまな費用が含まれています。 そのため、全く同じ内容の工事を行う場合でも、「どのような設備を設置するか」「どのような素材をどこに使用するか」などによって費用は大きく変わります。インターネットや事例集などのリフォーム費用を鵜呑みにしてしまうと、費用が高額になる可能性があるため注意が必要です。

理由3.リフォーム会社によって提案内容が変わる

費用が同じでも、リフォーム会社によって提案内容は変わります。そのため、費用面だけでなく、自分の悩みや希望をしっかりと伝え、それを解決・実現してくれるリフォーム会社を選ぶことが大切です。

費用面でリフォームに失敗しないためのコツ

続いては、費用面でリフォームに失敗しないために覚えておくと良いポイントを4つご紹介します。

予算を明確に決める

リフォームを計画する場合は、事前に予算を決めることが大切です。リフォーム会社に予算を伝えておけば、その金額をもとにプランを提案してもらうことができ、費用が青天井になるのを防止できます。

ただし、実際のリフォームでは後から追加で工事が必要な箇所が見つかるなど、突発的な出費が発生するケースも少なくありません。そのような場合に備えて、予備費も用意しておくと安心でしょう。

また、リフォーム内容によっては国や地方自治体の補助金を活用できる場合もあります。特に、近年は環境意識の高まりを受けて省エネ関係の補助金が多く用意されているため、気になる場合はリフォーム会社に問い合わせるのがおすすめです。

複数のリフォーム会社から見積もりを取る

リフォームの費用で後悔しないためには、複数の会社から見積もりを取ることも重要です。リフォームの内容が同じでも、会社によって費用は異なります。相見積もりを取って比較することで、工事内容と費用のバランスに優れたリフォーム会社を選びやすくなります。また、今回のリフォームに対する費用の相場感を把握するのにも役立つでしょう。

なお、複数の会社に見積もりを依頼する場合は、「相見積もりをお願いしている」旨をリフォーム会社に伝えるといいでしょう。

長期的な視点を持つ

リフォームの際、初期費用だけに目を向けるのはリスクがあります。価格が安いからという理由で耐久性の低い建材や簡易的な施工方法を選ぶと、数年後に再度修繕が必要になり、結果的に高額な費用がかかるケースもあります。初期費用は高くても、メンテナンスが少なく長持ちする建材を選ぶことで、トータルのコストを抑えられる場合も少なくありません。

そのため、リフォームは初期費用だけでなくメンテナンス費用や耐久性を考慮し、長期的な視点で計画を立てることが重要です。

建材や設備の見直しを行う

リフォーム費用が予算をオーバーしている場合は、素材や設備の見直しによって解消できるケースもあります。耐久性とは関係ない部分にはリーズナブルな建材を使用したり、既存の設備を再利用したりすることで費用を大きく抑えられます。リフォーム会社と相談しながら進めるのがおすすめです。

費用面に不安がある場合はエココの定額制リフォームがおすすめ

リフォームの費用相場は、実際に工事を行うと、上記のような理由で上下する可能性があります。そのため、インターネットやパンフレットで費用を確認するだけでなく、実際にリフォーム会社に相談や訪問見積もりを依頼することが大切です。

リフォームの費用面に不安がある場合は、サンリフォームのエココがおすすめです。専有面積に応じた定額パッケージを提供しているため、予算の目安や費用感をつかみやすいのが特徴です。デザインや素材にこだわりたい場合は、数あるオプションパーツの中から好みのものを選ぶことができます。理想のリフォームがある場合は、ぜひ一度ご相談ください。

まとめ

東京や横浜でマンションリフォームをお考えであれば、エココまでお問い合わせください。定額パッケージを提供しているため、お求めやすい価格で理想のリフォームが実現可能です。三軒茶屋にはモデルルームがあり、予約をすればいつでも見学していただけます。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!