東京・横浜のリノベーションならエココ コラム テレワークの普及で変わる? 書斎のリノベーション事情

リノベーションコラム

公開日:2020.10.26

テレワークの普及で変わる? 書斎のリノベーション事情

テレワークの普及で変わる? 書斎のリノベーション事情

新型コロナウイルスの流行や働き方改革の影響を受けて、企業ではテレワークが増加し、自宅に書斎を設ける家庭が増えています。自宅での作業を充実させるには、テレワークに適した書斎作りが必要です。今回は、テレワークならではの書斎リノベーションの主な内容をご紹介します。

目次

Web会議で見られても安心の背景

テレワークが普及したことにより、多人数で集まる機会が減り、会議もWeb上で行うのが一般的になりつつあります。自宅でWeb会議に参加する場合は、生活感のある室内を見られないよう、背景にこだわる方も少なくありません。 背景になる壁にアクセントクロスを張る、室内が見えないよう壁を背にデスクを設置する、パーテーションを導入するなどの工夫で、見られても問題のない書斎を作りあげましょう。

照明やコンセントの位置にもこだわりを

自宅に書斎を設ける場合、オフィスと比べて作業場所が暗くなりがちです。照明の明るさや色味、コンセントの位置などにも配慮することで、より使い勝手の良い書斎に仕上がります。パソコンやWebカメラなどの機器を多数使用する場合は、特にこだわりをもちましょう。照明の有無や光の入り方によって、画面越しに見える表情は大きく変わります。一度配置を決めたら、パソコンのカメラを立ち上げ、実際に自分の顔がどう見えるのか確認するのがおすすめです。 ただ、コンセントの増設やスイッチの増減など、電気配線を工事する場合は電気工事士の資格をもつ専門業者への依頼が必要です。リノベーションが完了してから「ここにコンセントが欲しかった」とならないよう、事前にチェックしておきましょう。

狭い個室を広々と感じさせるインテリア

自宅に新しく個室を設けるとなると、広いスペースを確保するのは簡単ではありません。限られたスペースで個室タイプの書斎を作るなら、空間を広く見せられるよう、壁紙や家具の色、配置などを工夫したリノベーションがおすすめです。高さのないロータイプの家具や寒色系のアイテムを配置するだけでも、部屋が広く見えます。 個室タイプの書斎はどうしても狭くなりがちですが、個室には防音性が高く集中しやすいというメリットもあります。個室の特徴を活かして、快適なワークスペースを作りあげましょう。

集中力を高める防音リノベーション

書斎はちょっとした家事やテレワークなど何らかの作業をするために設けるのが一般的です。できるだけ集中しやすい環境を整備するためにも、なるべく静かな環境を用意するのが良いでしょう。以下では、書斎におすすめのリノベーションをご紹介します。

窓の防音リノベーション

室内で感じる騒音は窓から聞こえる音がほとんどです。そのため、集中して作業しやすい書斎にするには、窓の防音リノベーションを実施するのがおすすめです。窓の防音性能を高めることで、なるべく静かな環境を整えましょう。

ただし、マンションの場合窓の防音リノベーションは管理規約で制限されているのが一般的です。具体的には、窓のサイズを変更したり、サッシを交換したりする工事は行えません。マンションで窓の防音リノベーションを行う場合は、窓ガラスを防音性能の高いものへ交換すると良いでしょう。

また、内窓の設置も防音に効果的です。どのような工事が可能かについては、リノベーション会社に相談するのがおすすめです。

壁の防音リノベーション

隣の部屋や近隣住民からの音が気になる場合は、壁の防音リノベーションも行うと良いでしょう。吸音材や遮音シートを設置することで、壁からの音を軽減できます。ただし、躯体部分となる壁や外壁には手を加えられないため注意しましょう。

書斎リノベーションを依頼する会社の選び方

最後に、書斎リノベーションを依頼する会社を選ぶ際のポイントをお伝えします。

施工事例と自分のイメージが合う会社を選ぶ

リノベーション会社ごとに得意とするデザインやテイストは異なります。リノベーションについて明確なこだわりがある場合は、ホームページなどで施工事例をチェックし、自分のイメージと合う会社を選ぶのがおすすめです。こだわりがない場合でも、専任のデザイナーが在籍している会社を選ぶことで、後からイメージを具体化する際に対応してもらいやすくなります。

空間全体をレイアウトするのが得意な会社を探す

書斎リノベーションは、キッチンやトイレなどの設備交換とは異なり、部屋全体に手を加える必要があるため、空間全体をレイアウトするのが得意な会社を探すと良いでしょう。こちらも施工事例を確認することで、ある程度イメージを掴みやすくなります。

料金体系が明確な会社に依頼する

書斎リノベーションで後悔しないためには、料金体系が明確な会社に依頼することも大切です。予算内で希望通りのリノベーションを行えるのかどうか判断しやすくなります。

エココでは、専有面積に応じた定額リノベーションを提供しています。設備や建具、内装などがすべてパッケージになっているため、お好きなデザインや素材を選んで理想の書斎を実現可能です。

まとめ

テレワークや作業を行う場所として書斎リノベーションを検討している方は、ぜひ横浜のエココへお問い合わせください。使いやすく、おしゃれな書斎のリノベーションをご提案いたします。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!