リノベーションコラム
マンションリノベーションを決めたタイミングやきっかけとは?
「今より快適な住まいにしたい」との思いから、自宅のリノベーションを検討している方は多いでしょう。しかし、適切なタイミングを見失ってしまい、行動に移せないケースも少なくありません。そこで今回は、多くの方がマンションリノベーションを決めたタイミングやきっかけをご紹介します。
住まいの老朽化
住まいの老朽化による使い勝手の悪さや故障、不便さからリノベーションを決めるケースは多くあります。特に劣化が進みやすい水まわりは、使用頻度が高いことから目につきやすく、水漏れや故障がリノベーションのきっかけとなります。例えば、一般的なトイレでは10〜15年、キッチンで15〜20年が耐用年数といわれており、築10年以上のマンションでは突然不具合が発生する可能性も否定できません。
また、近年では自分好みのデザインや間取りに変更できるため、中古マンションを購入してリノベーションする方も増えています。
年齢
自身の年齢を理由に自宅のリノベーションを行う方もいます。例えば、「高齢になりゆったりと暮らせる家にしたいから」「若いうちにローンを組んだほうが金利を抑えられるから」などのケースです。
特に近年では、「人生100年時代」と呼ばれるようになり、セカンドライフを快適にするためにリノベーションを行う方も増えています。趣味の部屋や書斎を設けたり、フルリノベーションで広々とした家にしたりするのが人気です。
ライフスタイルの変化
結婚や出産、高齢の親との同居、退職などライフスタイルの変化もリノベーションの大きなタイミングのひとつです。例えば、将来子どもが使えるように間取り変更をして部屋を増やしたり、高齢者でも生活しやすいようにバリアフリー住宅へリノベーションしたりなどの事例があります。
地球環境の変化
近年の急激な暑さや寒さなど、地球環境の変化を理由にリノベーションを行う方も多い傾向にあります。そのような場合におすすめしているのが断熱リノベーションです。
マンションでは共用部分である外壁には手を加えられないものの、二重窓の設置や天井や床に断熱施工を行うことで、1年中快適な温度をキープできます。室内の気温にお悩みの場合は、断熱リノベーションの施工実績が豊富な会社に相談するのがおすすめです。
まとめ
マンションリノベーションを手がけるエココでは、お客様の要望をしっかりと伺った上で施工プランをご提案しています。現在の住まいに不満がある場合は、まずは一度当社までご相談ください。