東京・横浜のリノベーションならエココ コラム リノベーションで「冬でも過ごしやすい家」を実現しよう

リノベーションコラム

公開日:2022.02.24

リノベーションで「冬でも過ごしやすい家」を実現しよう

リノベーションで「冬でも過ごしやすい家」を実現しよう

マンションで冬の寒さや結露にお悩みの場合は、リノベーションで解消が可能です。今回は、リノベーションで寒さ対策や結露対策を行う方法や、エココの特徴について解説します。

目次

寒さ対策には断熱リノベーションがおすすめ

断熱リノベーションとは、室内の気密性を上げるリノベーションのことです。内部の熱が外に逃げにくく、外気が侵入しにくくなるため、夏は涼しく冬は暖かい空間にできるのが特徴です。また、エアコンの効きも良くなり、光熱費削減も期待できます。マンションの場合、天井や壁、床に断熱ボードを貼り付けたり、発泡ウレタンを吹き付けたりする方法が一般的です。

エココの住む人と環境に優しい断熱リノベーション

エココでは、断熱材に吹き付け断熱の「アクアフォームNEO」を使用しています。「アクアフォームNEO」は、環境にも健康にも優しいのが特徴です。

また、こちらの断熱材は断熱性能が高く、1年を通じて快適な住環境を実現できます。室内で夏の暑さや冬の寒さにお悩みの場合は、リノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。断熱性能の高い住宅になると、屋内の温度差によって生じるヒートショックのリスクを下げられます。小さな子供や高齢者の方と同居している場合にもおすすめです。

さらに、「アクアフォームNEO」は防音性能にも優れています。お子様がいる家庭、近隣住民の生活音が気になる場合にもよく導入されます。

内窓を設置して結露対策をしよう

冬は外気温と室内の温度差が大きくなるため、結露が発生しやすいです。結露を放置しているとカビが発生し、建物の劣化や異臭の原因になる可能性があります。前述の断熱リノベーションは結露対策にも有効です。その上で、さらに効果を高めたい場合は、内窓の設置を検討してみてください。

エココのインナーサッシ

エココのリノベーションでは、インナーサッシの設置が基本パックに含まれており、追加料金なしで高品質のインナーサッシを設置することができます。熱伝導率の低い樹脂製サッシを採用しているため、外気温の影響を受けにくい、快適な住環境を実現できるのが魅力です。結露対策はもちろん、光熱費の削減や防音効果も期待できます。

まとめ

横浜でマンションリノベーションを手がけるエココでは、占有面積に応じた定額プランを提供しています。断熱施工やインナーサッシの設置などを行い、冬でも過ごしやすい家を実現できるため、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!