東京・横浜のリノベーションならエココ コラム 寝室リノベーションまとめ!費用相場や工事期間についてご紹介

リノベーションコラム

公開日:2020.12.04

寝室リノベーションまとめ!費用相場や工事期間についてご紹介

寝室リノベーションまとめ!費用相場や工事期間についてご紹介

人生の多くの時間を過ごす寝室は、こだわりをもってデザインしたいところです。寝室をリノベーションすることで、単に眠るだけの空間だけでなく、居心地の良い快適な空間に生まれ変わります。今回は、寝室リノベーションのポイントや費用、工事期間の目安を解説します。

目次

洋室の寝室リノベーション

リノベーションは寝室が洋室か和室かによって、費用や工事期間が変わってきます。洋室の場合は、以下の2つのリノベーションが代表的です。

クロスの張り替えリノベーション

手軽かつ寝室の雰囲気を大きく変えられるのが、クロスの張り替えリノベーションです。DIYでも行うことができますが、プロに任せるとよりきれいに仕上がります。費用相場や工事期間の目安は以下の通りです。

費用相場

1200~1500円/㎡
工事期間

1日

フローリングの張り替えリノベーション

クロスと同様、多くの面積を占めるフローリングの張り替えも雰囲気づくりに効果的です。フローリングの張り替えには、既存の床材の上に新しい床材を重ね張りする「重ね張り工法」と、既存の床材を撤去したうえで新しい床材を張る「張り替え工法」があります。それぞれの費用や工事期間の目安は以下の通りです。

フローリングからフローリング

フローリングからフロアタイル フローリングからカーペット

費用相場(重ね張り工法)

10万~14万円 6万~10万円

不可

費用相場(張り替え工法) 13万~18万円 マンションの場合、

防音の問題で不可

10万~13万円

工事期間 1~2日 1~2日

1~2日

和室の寝室リノベーション

和室をリノベーションする場合は、下記の3つが代表的です。

畳の張り替えリノベーション

畳が古くなってきた場合は、張り替えのリノベーションがおすすめです。畳の張り替え方法には、「裏返し」「表替え」「交換」の3種類があり、それぞれ費用や工事期間が異なります。

裏返し

表替え 交換

費用相場

4000円/畳 5000~2万円/畳

1万~3万円/畳

工事期間 1日 1日

1日

畳をフローリングに張り替えるリノベーション

和室ならではの畳ですが、使用用途が限られているためあまり活用できていない方も多いでしょう。そのような場合は、畳をフローリングに張り替えるのがおすすめです。費用相場や工事期間は、下記を参考にしてください。

費用相場

15万~25万円(6畳の場合)
工事期間

1日~2日

押し入れをクローゼットに変更するリノベーション

畳の張り替えと同様に人気なのが、押し入れをクローゼットに変更するリノベーションです。多少費用はかかりますが、和室特有の雰囲気を消し、モダンな洋室へとアレンジできます。押し入れをクローゼットにリノベーションする場合は、ふすまや中板の撤去と収納扉の設置、クロスの施工、ハンガーパイプの設置などが必要です。

費用相場

8万~15万円
工事期間

1日~2日

快適な寝室にするポイント

人生の3分の1は睡眠時間といわれることもあります。質の高い眠りを実現するためには、以下の2点を押さえて寝室をデザインしましょう。

クロスにはリラックス効果のあるカラーを

眠りに入るときに目にする壁紙の色は、リラックス効果のあるものを選ぶのがおすすめです。具体的には、刺激の少ない淡い色、寒色系や茶色系が寝室には適しています。

採光にもこだわる

睡眠の質には光も大きく影響します。明るすぎず暗すぎない寝室が理想的です。

厚手の遮光カーテンを設置して光を上手に遮断したり、間接照明を活用したりするのがおすすめです。また、厚手のカーテンには冬場の冷気や夏場の日差しを調整する効果もあります。

まとめ

1日のなかでも多くの時間を過ごす寝室。リノベーションで快適な空間を実現することで、毎日をより充実したものにできます。横浜でマンションリノベーションをお考えであれば、エココまでお問い合わせください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!