東京・横浜のリノベーションならエココ コラム リノベーション会社を選ぶとき気をつけたいことは?

リノベーションコラム

公開日:2019.10.19

リノベーション会社を選ぶとき気をつけたいことは?

リノベーション会社を選ぶとき気をつけたいことは?

リノベーションを検討し始めたとき、どういった基準で依頼する会社を選べば良いか迷う方が多いのではないでしょうか。快適で長く住み続けられるお住まいを手に入れるには、以下の点に着目してリノベーション会社を選ぶのがおすすめです。 今回は、リノベーション会社選びの際に気をつけたいポイントをご紹介します。
目次

コンセプトに合っているか

リノベーションする際は、理想とするお住まいのコンセプトに沿った工事を行える会社を選びましょう。事前に工事プランをチェックするのはもちろん、ホームページやパンフレットなどに掲載されている施工事例を確認しておくのがおすすめです。 また、「会社概要」や「理念」などの項目にも目を通しておくと、その会社のコンセプトを把握しやすくなります。できるだけご自分の価値観と近い会社を探し、候補を絞り込んでいきましょう。

費用感がつかみやすいか

リノベーションを行う際は、大きな金額が動きます。最初のうちに、どの程度の費用が必要かをしっかり把握しておくことが大切です。ただし、リノベーション会社によっては、費用を明示していないことがあります。そういった会社に依頼すると、最終的に予算を超える見積もりを提示されるかもしれません。リノベーションを行うなら、プランの詳細がはっきりしており、費用感をわかりやすく教えてくれる会社が安心です。 また、ローンや補助金制度などの相談にも乗ってくれるところだと、全体の工事にかかる費用や将来の返済計画についてもイメージしやすくなります。リノベーションの費用に関して詳しいスタッフがいるかどうかも、会社選びの決め手となるでしょう。

長く住み続けられる家づくりが可能か

長く住み続けられる家を手に入れるためには、リノベーションの際に普段見えない部分の工事も行っておきたいところです。見た目の良さだけでなく、将来のことまで考えたプランを提示してくれるかにも注目してみましょう。 スタッフの経験が豊富で、プロの目線でご自分では気づかないような的確なアドバイスをくれる会社であれば信頼できます。見積もりや相談会などで担当者と直接話して、会社の方針や雰囲気などを見極めましょう。

おわりに

エココは、配管更新や吹き付け断熱、インナーサッシなど、基本パックに「きもちのいい家」をリノベーションするプランが詰まっています。住む人に合わせ、長く快適に住める家をお求めなら、エココがおすすめです。詳しいプランや予算など、ご不明点があればどうぞお気軽にご相談ください。 【エココとは】 【プランと費用について】
この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!