東京・横浜のリノベーションならエココ コラム 在宅リノベーションは可能?デメリットや注意点を徹底解説

リノベーションコラム

在宅リノベーションは可能?デメリットや注意点を徹底解説

在宅リノベーションは可能?デメリットや注意点を徹底解説

リノベーションを実施する場合、仮住まいを用意してリノベーション期間中は別の場所に移り住むケースと、普段通り生活しながら行うケースの2つに分けられます。このうち、後者のタイプを在宅リノベーションと呼びます。今回は、在宅リノベーションの概要とデメリットや注意点を解説します。

目次

在宅リノベーションとは?

在宅リノベーションとは、リノベーションを行う際に仮住まいを契約せずに普段通り自宅で生活しながら工事をしてもらう方法です。工事の規模や内容に応じて、仮住まいを借りるかどうか決めるのが一般的です。

大規模な工事の場合は在宅リノベーションは基本的に推奨できません。「工事の様子を確認できる」「コストを抑えられる」などのメリットはあるものの、工事中は常に職人さんなどの出入りがあり、普段通りの生活をしにくいのがその理由です。その他には、ホコリや騒音の発生などにより、生活に支障をきたす可能性もあります。

そのため、お風呂やトイレのみなど小規模で工期の短いリノベーション以外は、仮住まいはほぼ必須と考えておくのが無難です。

なお、仮住まいの選び方については、下記の記事を参考にしてください。

リノベーション工事中は仮住まいが必要?一時引越し先の候補と注意点

在宅リノベーションのデメリットや注意点

前述の通り、小規模のリノベーションであれば在宅しながら行ってもらうことも可能です。こちらでは、在宅リノベーションを実施する際のデメリットや注意点を解説します。

使用できない設備についてどうするか考えておく

トイレや浴室などをリノベーションする場合、1日〜数日使用できなくなる可能性があります。そのため、工事期間どうするのかを事前に考えておく必要があります。1日から数日程度であれば公共の施設を利用するなどの対策ができますが、数十日から数週間以上かかる場合は、仮住まいを探すほうが良いでしょう。

工事期間は外出しにくい傾向にある

工事期間中は職人さんやリノベーション会社の担当者が出入りしているため自宅を離れにくいという方も少なくありません。また、近年では自宅でテレワークをしている方も多く、人の出入りがあると落ち着いて仕事ができない可能性もあります。

まとめ

マンションリノベーションを手がけるエココでは、お客様の要望をしっかりと伺ったうえで施工プランをご提案しています。現在の住まいに不満がある場合は、まずは一度ご相談ください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!